スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
超極私的2006下半期PCゲームベスト10
それではこないだに続きまして、
超私的06下半期ギャルゲベスト10をお送り致します。

第10位 牝姫の虜~廃校舎の制服少女~Gage
牝姫の虜~廃校舎の制服少女~
陵辱ゲームとして宣伝していましたが、やってみるとその印象はあまりなく、
むしろ、何気にグッとくるシナリオと演出でした。
そのギャップが良かったのかも。

第9位 プリズム・アーク~プリズム・ハート エピソード2~ぱじゃまソフト
プリズム・アーク~プリズム・ハート エピソード2~
修正パッチを当てたシステム環境で最初から出ていれば、
もう少し上位だったのですが…。
ちなみにまだオールクリアしてません。

第8位 いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~Whirlpool
いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~
日常パートのドタバタっぷりは面白かったです。
ただ、どのキャラのシナリオも同じような展開なので、
2週目以降が少々ツラいのが不満点でしょうか。

第7位 Silvery White ~君と出逢った理由~桜月
Silvery White ~君と出逢った理由~
よくある設定&展開なのですが、これがどうしてかハマってしまいました。
ライターの違いで、ややシナリオの出来不出来に偏りがありますが、
サブキャラの楓花&望クンのサイドストーリーは必見です。

第6位 こんな娘がいたら僕はもう…!!あかべぇそふとつぅ
こんな娘がいたら僕はもう…!!
AB2としては実験的な作品でしたが、ボリュームも程よく期待以上でした。
キャラの個性も(ススムとか特に)際立ってたかと。

第5位 ちょこっと☆ばんぱいあ!Meteor
ちょこっと☆ばんぱいあ!
躍進を見せてくれた、Meteorの「ちょこぱい」。
成長力のあるブランドだと思いました。
システム環境も、「なんでそこまで…(笑)」という充実ぶり。
演出面でも、これまでのMeteorのゲームをやった人には、
ニヤリとさせられるものがあり、とても楽しめました。

第4位 フォセット~Cafe au Le Ciel Bleu~戯画
フォセット~Cafe au Le Ciel Bleu~
ファンディスクとはこうであるべきですよね。
まさかFDで感動させられるとは思いませんでしたよ…。

第3位 終末少女幻想アリスマチックキャラメルBOX
終末少女幻想アリスマチック
キャラメルBOXらしくない作品でしたが、それがまた新鮮だったというか。
ゲームシステム的にも工夫がされてて、飽きずに楽しめました。
バトルパートはやや迫力不足な感がしましたが、
それがキャラメルBOXらしさなのかもしれません(笑)
それにしても、とあるところで漏らしていましたが、
広報の方はこの説明しづらいゲームを、よく宣伝したなぁと思います。

第2位 戦国ランスALICESOFT
戦国ランス
いまだに中毒から抜け出せない人多数の「戦国ランス」。
自分はまだ3週ほどなんですが、やっぱり1度始めると時間を忘れてやってしまいます。
音楽もスゴイ好きです。
それとランスが何気にちょっと優しいのが良かったりw
公式で追加パッチも近日中に公開されるようですし、
まだまだ戦国ランス中毒者は抜け出せなさそうですね。

第1位 遥かに仰ぎ麗しのPULLTOP
遥かに仰ぎ麗しの
1位はやっぱり「かにしの」です。
とりあえず、とのちんの可愛さは異常。
キャラクター、シナリオ、音楽、どれも一級品でした。
サブキャラも魅力的だったので、いろいろと妄想が膨らみますが、
その辺りはおそらく出るであろう、ドラマCDとかに期待したいところです。

こんな感じですね。
次点は『ぶらばん!』『PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞』といった辺り。
下半期は『はぴねす!りらっくす』『Really?Really!』など、
ファンディスク(またはその類のもの)も多かった感じがしますが、
『フォセット』を除いたFD系の中で良かったのは『AYAKASHI H』でしょうか。
ただ、下半期は期待値に届かないのも結構ありました。
特に「絵はいいんだけど…」というものが多かったのが残念なところ。
質の高いシナリオを求めすぎている部分もあるかもしれませんが、
この辺の不均衡はなかなか難しい問題だなぁと思いました。

さて、今週26日には、いきなりの8作品。
少しでも良作がありますように…と願いつつも、
なにからやろうか迷うwabisabiであった。

そんな感じ。
01/21 00:00 | 超極私的番付 | コメント:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 wabisabi All Rights Reserved
