スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
超極私的2007下半期PCゲームベスト10
ということで、wabisabiが2007年下半期(7~12月)にプレイした44タイトルを対象に、
超極私的PCゲームランキングをお送りしたいと思います。
では、10位から。

第10位 Sugar+Spice! (チュアブルソフト
Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版
“オトメカイセキシステム”や“好きになったら告白!システム”など、
自由度と攻略性の高さが魅力でした。
春夏秋冬のイベントがあるのも良かったですね。
また、そういったシステム面だけでなく、
肝心のシナリオの方もオーソドックスながら、良い形でまとめていると思います。
それとキャラクターの魅力も非常に際立っています。
特にオトメの愛らしさは中毒になるかと…。
私はトリックスターなハモなんかも好きなんですが、
ヒロイン5人の中ではあんまり人気がないようで、ちょっとションボリですw

第9位 真・燐月 (Selen
真・燐月 PREMIUM EDITION
これはもう鈴音ルートに尽きますね。
その中で鮎美の一途さ、純粋さがクローズアップされるのも、
「燐月」ファンにとっては堪らなかったんじゃないでしょうか。
プレイのしやすさも良かったです。

第8位 世界でいちばんNGな恋 (HERMIT
世界でいちばんNGな恋 初回限定版
丸戸さんらしい、裏の取り合い(?)的なシナリオは相変わらずですね。
戯画系作品と比べると、演出面など総合力で劣るのが難点でしょうか。

第7位 はっぴぃ☆マーガレット! (CROSSNET
はっぴぃ☆マーガレット!
とりあえず、いもけんぴを用意して、いなほぅの「にゃー!」に萌える感じでw
主人公の周りに割りと力の強い人々が沢山いるので、
話が与り知らぬところで展開したりするのが、やや気になる点でしょうか。

第6位 あかね色に染まる坂 (feng
あかね色に染まる坂
ちょっぴりスリリングな学園モノといった感じでしょうか。
ツンデレをはじめ、いろんな属性に特化したヒロインも見所でしょうか。
私的には、なごなごがお気に入りです。
PS2版も発表されていますが、全面的に変わるようなので、
その辺りどうなんでしょうかね。

第5位 ピリオド (Littlewitch
ピリオド
ヒロインが8人ということで、1つ1つの個別ルートは短めですが、
どれも良い感じにまとめているので、物足りなさはそれほどありませんでしたね。
音楽なども含めて、演出面では文句ナシです。

第4位 催眠術2 (BLACKRAINBOW
催眠術2
村越進太、再び!
この手のジャンルでは実績のあるブランドだけに、
豊富な催眠ネタは必見です。
あなたも“素敵なサッカボール”してみませんか?(笑)
3月28日にファンディスクが発売予定であります。

第3位 Bullet Butlers (propeller
Bullet Butlers 初回限定版
2007年は執事モノが多かったですが、その中ではこの「バレバト」が1番面白かったですね。
トレンチコートの似合うリザードマン、ガラさんは熱かったですね。

第2位 キラ☆キラ (OVER DRIVE
キラ☆キラ
きらりルートは心に残りましたね。
ファッキンでクソッタレなバンドストーリーも楽しかったです。
鹿子ちゃん、LOVE!
ただ、シナリオを担当された瀬戸口さんが業界から離れるということで、
現在制作中のファンディスクが最後となるのが残念ですね。

第1位 そして明日の世界より― (etude
そして明日の世界より― 初回限定版
世界の終末をテーマに扱った作品は少なくないですが、
この作品のような視点は面白かったですね。
また、イベントグラフィックには意図してなのか、
風景や空を取り込んだものが多く、その辺りに美しさを感じました。
音楽も非常に豪華で、作品を盛り上げています。


こうして振り返ると、2007年下半期は11月が当たり月でしたね。
また、これからは「シュガスパ」のような変則AVGが目立ってくるかもしれないですね。
あと、ランンキングにはあんまり反映されてないですが、
ガチエロ系、陵辱系は良い作品が多かったと思っております。
ただ、2007年全体を通して「これしかない!」という作品が私的にはなかったですね。
面白い作品も感動する作品もあるにはあるんですが。
2008年はその壁を突き抜けてくる作品を期待してますよ。はい。

そんな感じ。
02/07 00:00 | 超極私的番付 | コメント:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 wabisabi All Rights Reserved
